雨から雪へ・・・。

昨日までの温かさから、今朝は一変。冷たい雨は、昼過ぎから雪に変わりました。それでも、植物は春の動きを止めることはできません。東京の桜は、統計開始以来の最速、しかも全国で一番乗りで開花したそうです。

庭のタラの芽も、こんなにふくらんできました。でも、こんなに寒くて「失敗したなぁ」と思っていることでしょう。種を蒔いたミツバも、あちこちで葉を広げ始めています。どっちも、胃袋の中へ入ります。

f:id:bontosyougatu:20200314112035j:plain

f:id:bontosyougatu:20200314143105j:plain

f:id:bontosyougatu:20200314112118j:plain

こっちは、コロナで食料不足になることを心配し、種蒔きしたものです。真ん中にわしゃわしゃと出てきたのが、サニーレタスです。サニーレタスの種は、吹けば飛ぶような軽さで、袋からまとめて出てしまいました。もう少ししたら、間引かないとダメですね。その右側は、ラデッシュです。そして、箱の左側には、エダマメも蒔きましたが、雪が降ることを察知したのか、まだ芽が出てきません。

イチゴパックでは、昨年購入した二十日ダイコンを育てています。最初は、水耕栽培でカイワレにしようと思ってスタートしましたが、ぬか漬けの材料にするため、土を入れました。こっちも窮屈なので、ウイルスが発生したら、みんあに感染しますね。

f:id:bontosyougatu:20200314142734j:plain

f:id:bontosyougatu:20200314113426j:plain

f:id:bontosyougatu:20200314112200j:plain

f:id:bontosyougatu:20200314142804j:plain

しかし、雪になるとは思いませんでした。今週は、富貴蘭の植え替えをするつもりで、ミズゴケも購入したのですが来週に延期です。しかたないので、明日は盆栽いじめでもしようと思います。