シンビジュームが開花・・・。

1年を通して、野外に置いているシンビジュームが開花しました。もう10年以上も、植え替えすらしていませんが、大株になって10本以上の花芽が付きました。その中で、この花芽が南側の場所から出ているからなのか、一番早く咲きました。

f:id:bontosyougatu:20200313065425j:plain

f:id:bontosyougatu:20200313065434j:plain

いつもは、花がナメクジに食われてしまうことが多いのですが、今年はその形跡がありません。こうして見ると、なかなか美しい花です。

f:id:bontosyougatu:20200307150310j:plain

f:id:bontosyougatu:20200307150428j:plain

こっちは、多肉植物ですが、下葉が傷んでしまったもので、葉を外したら胴長でかっこ悪いので根なし状態でカットしてしまいました。多肉植物は、胴切りで増やせるとネットに出ていたのですが・・・。まあ、何事も経験ですから。

f:id:bontosyougatu:20200307150819j:plain

f:id:bontosyougatu:20200307150929j:plain

f:id:bontosyougatu:20200307151140j:plain

こっちも下葉が枯れ落ちて、みじめな感じがしたので、胴切りしました。足元には子株も出ていますので、これはこれで根を切り詰め植え込みました。まあ、どうなることやら、しっかり観察していこうと思います。