こうなんです・・・。

近所には、何軒かのホームセンターがありますが、中でも「ドイト」が園芸用の用土・用品、殺虫剤などが充実していて、ポイントカードも作って利用してきました。昨日は、ポカポカ陽気に誘われ、盆栽や多肉植物の植え替えのための用土を買いに出掛けました。

すると外観は「ドイト」のまま、店員さんのユニフォームは、「コーナン」になっていました。せめて看板くらいは、替えたほうが良いのではと思いました。でも、用土類は見切り品の札が貼られていて、お得に買い物ができラッキーでした。

f:id:bontosyougatu:20200301120020j:plain

f:id:bontosyougatu:20200301120048j:plain

f:id:bontosyougatu:20200301114205j:plain

盆栽・多肉植物の植え替え用の土以外にも、安さにつられて野菜用の土も購入。そして、サニーレタスとエダマメ、二十日ダイコンの種も手に入れてきました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクやトイレットペーパーなどの紙類、さらに米などの食料品も品薄のようですね。それなら、少しだけでも自給自足できたらと、野菜を栽培しようと思いました。なんと気の長い話でしょうね。収穫できる頃には、コロナも終息の目途が立っていればと願っています。

また、昨日は木更津の富貴蘭交換会には、春になるのを心待ちにしていた30名以上の趣味者が集まり賑わったそうです。しかし、会場側からの自粛要請があり、8日に蒲田で予定していた関東富貴蘭会と15日に木更津で開催予定だった房総富貴蘭会は、ともに中止となりました。お間違いのないようにお願いします。