あきたこまち・・・。

昨年までは、頼んでいた新潟の農家は、高齢を理由で米作りを縮小してしまいました。そのため、今年は親戚などを頼って、秋田の米を分けてもらうことにしました。早速、新米のあきたこまち100kgが宅配されてきました。

「美人を育てる秋田米」のキャッチフレーズは、ずいぶん昔から使われています。美人が、この米を食べて大きくなったということなら問題ないですが、この米を食べたら美人になるという意味で使っているなら誇大広告ですね。それでも、我が家の孫二人も女の子なので、いっぱい食べさせて美人になってもらいたいですね。やっぱり、美人は得ですから。

f:id:bontosyougatu:20191002215705j:plain

今日10月2日は、「豆腐の日」です。完全な語呂合わせですね。その豆腐の食べ方のことで、とても印象に残っている話があります。職場の若い女性でしたが、「一番好きな食べ物は豆腐です。」ということなので、どういう食べ方が好きか尋ねました。

すると、温かいごはんに冷たい豆腐をのせて、醤油をかけてかき混ぜて食べるのが、何よりの好物ということでした。「卵かけごはん」ならぬ「豆腐かけごはん」ですね。その話を聞いてから、10年ほど経ちましたが、まだ挑戦できていません。あきたこまちの新米を炊いた時に、一度チャレンジしてみましょうか。