秋田名物・・・。

慣れない9連休も疲れたけど、久々の仕事も疲れました。しかも、新年初日から残業でした。体調も、孫から風邪をもらって鼻のかみ過ぎで、3回も鼻血ブーする始末です。

その風邪をお土産に持ってきた孫がよろこんだ料理が、だまこ汁です。秋田の名物料理で、炊きたてのごはんを半殺しにして、ひと口サイズに丸め、醤油ベースの汁に入れて食べます。

その汁は、比内地鶏とゴボウ、セリを入れないと本当の味がしないといいますが、鶏肉で代用です。秋田の人は、こだわりがあると思います。

f:id:bontosyougatu:20200106220114j:plain

f:id:bontosyougatu:20200106220149j:plain

もう一品の秋田の名物料理が、ハタハタ寿司です。これもごはんを使ったもので、好き嫌いの割れやすい料理です。我が家では、弟が「俺は、苦手!」と言って、手を出しませんでしたが、他のものはよろこんでいました。

しかし、この料理も秋田県人か関係者以外は、あまり食べる機会がないのかもしれません。秋田では、各家庭でハタハタ寿司を作るそうですが、これはごはんを発酵させる料理はハードルが高いです。だまこ汁は、ごはんを丸めるだけですので、鍋の具材としてチャレンジしてみてはいかがですか。子どもは、作るのも食べるのもよろこびますよ。