一人飯・・・。

妻が帰省中ですが、昨晩は血尿の衝撃で夕飯を作る気力がでませんでした。もちろん、外食の気分ではありません。そもそも、一人で外食するのは大の苦手です。店のシステムがわからない、何を頼んでいいのかわからない。最近のカフェとかも、どうしたらいいか見当がつきません。

そんなことで、基本的には自宅にあるもので、適当に一人飯です。ダイエット中なので、サラダでベジファースト。それから、タンパク質は必須なので、サラミとチーズ。作ったと言えるかわかりませんが、長芋と人参の和風ピクルス風です。風の風という、よくわからない料理です。それにパンケーキと桃のゼリーです。

f:id:bontosyougatu:20190812154216j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812154309j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812154336j:plain

冷蔵庫の野菜室で死にかけていた長いもと人参、ニンニクを救済?野菜から見たら、食べられることは救済ではないかもしれません。

短冊切りにした長いもと人参に、醤油と酢は1対1、そこにニンニクのみじん切りを入れました。適当料理ですが、思ったとおりの酸味が利いてさっぱりものができました。

f:id:bontosyougatu:20190812154414j:plain

自分専用の冷蔵庫です。飲み物ばかりで、生活感がなくて良いですね。アルコール類は、息子たちでも来ないと飲むことはありませんが、家で飲む時はワインと決めています。

たまに一升瓶の日本酒をいただくことがありますが、とても一人で飲めないので、放っておいて酸っぱくしたり、ビールも、日が経つと不味くなりますね。ワインやウイスキーは、その点は安心です。