木更津の買い物・・・。

先日は、久々に富貴蘭の交換会に出掛けたので、錦鉢を4鉢、富貴蘭も4鉢、そしてアワチドリの交配種がたくさん植えてあるものを2鉢入手してきました。昨日までに、そのうちの布施鉢は紹介しましたので、今日は残りの錦鉢とアワチドリです。

f:id:bontosyougatu:20190709211513j:plain

f:id:bontosyougatu:20190709211535j:plainf:id:bontosyougatu:20190709211651j:plain

f:id:bontosyougatu:20190709211759j:plain

最初の鉢は、兎とススキで月見のイメージなのかと思います。小ぶりの太鼓鉢で、趣がある鉢だと感じたので購入しました。少し古いものだということですが、残念ながら作者を示すサインはありません。

f:id:bontosyougatu:20190709211844j:plainf:id:bontosyougatu:20190709211919j:plain

f:id:bontosyougatu:20190709212124j:plain

こちらは、兎の鉢よりさらに一回り小さな鉢です。柄は、波と亀甲紋です。これも古いものだそうですが、小さい鉢が珍しいだけです。

f:id:bontosyougatu:20190709212154j:plain

f:id:bontosyougatu:20190709212220j:plain

f:id:bontosyougatu:20190709212246j:plain

f:id:bontosyougatu:20190709212316j:plain

アワチドリは、雑多の品種が寄せ植えになっているものです。ウチョウランなどと見分けが付きませんが、花が咲いているときは魅力がありますね。来年も花を咲かせるためには、それなりの栽培法も身につけなければと思っています。