チドリ・・・。

昨年、木更津の富貴蘭の交換会で購入したアワチドリが開花しました。ウチョウランの変異種で、房総半島の川沿いの岩場などに自生します。風蘭やセッコクイワヒバなどが自生する環境と同じですね。

f:id:bontosyougatu:20200609205922j:plain

f:id:bontosyougatu:20200609205953j:plain

f:id:bontosyougatu:20200609210009j:plain

f:id:bontosyougatu:20200609210033j:plain

アワチドリも花の色や形は、いろいろなバリエーションがあるのでしょうが、我が家のものはどれも淡い色で形もシンプル。部品が少ない印象です。錦鉢の図柄で、良く似合う組み合わせとして有名な波千鳥です。この千鳥に見えなくもないですね。

f:id:bontosyougatu:20200609210216j:plain

f:id:bontosyougatu:20200609210230j:plain

f:id:bontosyougatu:20200609210257j:plain

ウチョウランも、まだ満開まではなっていませんが、派手な花と複雑な花の形で、ゴージャスな感じです。アワチドリを見てから、ウチョウランを見ると、千鳥ではなく蝶のイメージです。どっちが良いかと聞かれれば、やっぱり着飾った蝶に惹かれてしまうのかな。