帯化・・・。

昨日に続き、今日も雨も上がり絶好の釣り日和です。相変わらず、釣り人はいません。その代わりに、カワウが3羽いました。この鳥は、1日で500gの魚を捕食するそうです。そのため、釣り人の中には、「鮎はカワウに食べられてしまったから釣れない」との意見もあります。

f:id:bontosyougatu:20190706135804j:plain

f:id:bontosyougatu:20190706135834j:plain

昨日は、「釣れそうで釣れない状況」でした。今日は、鮎の姿があまり確認できないため、「釣れるかなと疑問符の中、やっぱり釣れない」という結果でした。川の状況は、昨日より後退した感じでした。

f:id:bontosyougatu:20190706135902j:plain

f:id:bontosyougatu:20190706135932j:plain

f:id:bontosyougatu:20190706140332j:plain

f:id:bontosyougatu:20190706140711j:plain

f:id:bontosyougatu:20190706140812j:plain

f:id:bontosyougatu:20190706140841j:plainf:id:bontosyougatu:20190706140902j:plain

帰りは、川原を歩きながらヘビ探しです。別に見たいわけではありませんが、ヘビが嫌いなのでいないでと思いながら探してしまいます。不思議と、釣り場に向かう時は、鮎の姿を探しながら歩くので、ヘビを見ることは滅多にありません。

その帰り道に、ドッキリさせられたのが、帯化したヤマイモです。帯化は、植物の奇形で石化などとも呼ばれます。茎の一部が異常に扁平していて、帯状になっていますね。先端のほうは、アスパラを連想させますね。美味そうです。

rakuten:arimatsu-shokubutsuen:10002220:detail