半年ぶりの海・・・。

今年の3月に、湯河原へ麻雀旅行に行って春の海を見てから、半年ぶりに木更津で潮の香りを嗅いできました。連休中で渋滞が心配だったので、朝7時に出たら予想外に空いていて、9時前に木更津に到着してしまいました。10時からの富貴蘭の交換会まで、時間つぶしに海岸を散策です。

木更津に新しくできたコストコは、すごいにぎわっているそうですが、そのコストコの近くの漁港は高齢の漁師さんが網の手入れをしているくらいで、なんか別世界に来てしまった感じです。

f:id:bontosyougatu:20200921205837j:plain

f:id:bontosyougatu:20200920174152j:plain

f:id:bontosyougatu:20200921205857j:plain

うちの近くの川にも、たくさんのカワウがいますが、木更津も負けていませんね。

f:id:bontosyougatu:20200921205912j:plain

木更津漁港は、大きな船が係留され、多くのファミリーが釣りを楽しんでいました。お父さんと息子さんは、「明日、家族で釣りにくるので、1時間かけて下見に来た」ということです。狙いは、アジだそうです。

f:id:bontosyougatu:20200921205940j:plain

f:id:bontosyougatu:20200921211729j:plain

f:id:bontosyougatu:20200921211745j:plain

f:id:bontosyougatu:20200921211804j:plain

釣りは、オープンスペースですし、釣り人同士が引っ付いてでは具合が悪いので、コロナ禍では、一番良い遊びだと思います。またまたですが、今日も鮎釣りに出掛けてきました。昨日の長旅と、早朝から全米オープンゴルフの中継を観たりで二度寝してしまい、昼前から釣り開始です。

釣り場には、常連さんが4名。クズと雑草を利用して、置き竿で釣るなんてすばらしいですね。私は、釣れないとあっちこっちに動き回りたいので手持ち派です。釣果は、2尾といいたいところですが、3回あたって1尾です。1尾は、仲間からもらったものです。サイズは22~23cmで、塩焼きにしました。