あれこれ試す・・・。

今日は晴れ間もあって、絶好の釣り日和でした。朝食後は、釣り場へまっしぐらです。鮎の群れが、はっきりと確認できますので、やる気も満々です。

まずは、昨年の釣果の大半を稼いだエースルアーです。写真の下のルアーがそれです。このルアーは、リップが小さくて水深が浅い川でも上手に泳いでくれます。

f:id:bontosyougatu:20190705202402j:plain

下の2本のルアーは、対照的な泳ぎをします。上のは、リップが大きく腹にオモリも入っているので、潜行しやすく水深が浅いので、根がかりばかりです。下のは、リップがないので表層を泳ぎます。

f:id:bontosyougatu:20190705202445j:plain

これはシリコン製で、みんなが一番釣れるといっているものです。シリコンなので、底石に当たっても音を立てないのが売りです。しかし、初めてということもあるのでしょうが、思ったところに泳がせるのが難しいです。

f:id:bontosyougatu:20190705202517j:plain

f:id:bontosyougatu:20190705202616j:plain

昼食は、ベジなしです。川の中には、クレソンがたくさん生えていますが、今日はチーズとサラミ、そしてパンで済ませました。

午前9時から午後3時まで、頑張りました。その釣果は、残念ながらボウズでした。ルアーの周りに20~30尾の鮎が群れているのに、どうしても鈎にかかりませんでした。釣れそうで釣れない状態ですね。でも、釣れなそうで釣れないと比べると、圧倒的に楽しい時間でした。また、明日があります。

f:id:bontosyougatu:20190705202702j:plain

f:id:bontosyougatu:20190705202745j:plainf:id:bontosyougatu:20190705202813j:plain

釣りはボウズということもありますが、今日は根がかりでエースルアーを失ってしまいました。泳いで回収しようかとも思いましたが諦めました。

また、片付けてバイクまで戻ると、竿が1本ないことに気がつきました。川原を歩いているうちに落としてようです。探しに戻ると、幸いなことに見つけられました。

鮎を得られないだけなら、どうということはありませんが、釣りに行く度にルアーや竿をなくしていたら経済的にも困りますね。まあ、どちらも自分の責任ですけど。