虎斑が冴える金玉牡丹(きんぎょくぼたん)

ちょっと名前がどうなのと思いますが、大阪産のボリュームがあるきれいな品種です。実生の和泉牡丹と区別するため、この名が付けられたようです。思い切りましたね。

f:id:bontosyougatu:20180904200031j:plain

f:id:bontosyougatu:20180904200101j:plain

f:id:bontosyougatu:20180904200123j:plain

8月の植え替えで、割れてしまったのですが、子もたくさん付いているので、すぐ株立ちになるでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180904200145j:plain

f:id:bontosyougatu:20180904200211j:plain

台風21号は、大阪などに大きな爪痕を残したようですね。我が家も、屋上の作棚が飛ぶのではないかと、ビクビクしています。一度、波板が飛んだこともあったので、本当に風の力は恐ろしいです。

9月4日は、櫛の日です。語呂合わせですから、串の日でもあります。串といえば、この金玉牡丹の鉢にも竹串を使っているのがわかりますか。100本100円で買ってきたものなので、ケチらずに使っています。葉がバタバタしているとカッコ悪いので、竹串で形を整えます。また、根が少ないものも、竹串で安定させることができ重宝しています。