子がすばらしい吟風(ぎんぷう)

今日は、実質9月の最初の日で、通勤電車の乗客の数は先週の倍になったほどに感じました。夏休みの終わった高校生も新学期が始まりましたね。

先日、花三輪で紹介した吟風の親です。子に良い柄が出ています。また、今年上がった子芽も、柄があるように見えます。

f:id:bontosyougatu:20180903221017j:plain

f:id:bontosyougatu:20180903221050j:plain

f:id:bontosyougatu:20180903221115j:plain

f:id:bontosyougatu:20180903221142j:plain

親の方にも、もちろん柄がありますし、春先にはルビー根が出ることもあります。建国系や黒牡丹、友禅錦などとともに、墨芸は縞を内包している可能性が高いです。

通勤電車といえば、次男も今日は伊勢原からの初出勤だったと思いますが、満員状態で1時間となると気の毒だなぁと思いました。明日は、またまた台風が上陸するそうで、大きな被害がないことを願うばかりです。