切断には・・・。

2月8日は、ニッパの日だろうと思いましたが違いました。ニッパは、子どもが小さい頃にミニ四駆を組み立てるのに使っていました。

f:id:bontosyougatu:20180208213600j:plain

電線やプラモデルのバリ取りには重宝ですね。最近では、釣り道具の中に入れています。その理由は、過去のクロダイと自分の右手がルアーで繋がった経験からです。いざという時には、ハリを切断するためです。

f:id:bontosyougatu:20180208214518j:plain

こっちは、ラジオペンチです。ペンチと同様、切断機能もありますが、その他に掴む、つぶす、ねじる、引っ張るなどの機能を合わせ持っています。

今日は、風邪気味にも関わらず残業だったので、思考能力も低下し、ブログ更新が途切れそうでした。そのピンチをペンチが救ってくれました。