青軸青根の十二単(じゅうにひとえ)

26年3月に、株立ちで購入した十二単。6月、順調に青根を伸ばし、花芽も上がってきました。

f:id:bontosyougatu:20180124220241j:plain

この品種も昔は高かったのに、今はこれくらい株立ちでも、リーズナブルなお値段になりました。

f:id:bontosyougatu:20180124220551j:plain

27年7月、悪い癖でバラバラに株分け。ボリュームのある花も素敵です。株元の添え物も素敵でしょ。コケの中の種が芽吹いたものです。

f:id:bontosyougatu:20180124221146j:plain

この襟元の葉重ねの感じは、まさに十二単の名そのままと思います。株立ちもいいけど、2~3本立ちが、一番見栄えがすると思っています。

十二単は、平安時代の女性の装束で、儀礼などの際に身につけていたようです。もちろん、こんな緑一色ではなく、鮮やかな色彩と文様の着物だったのでしょう。

ここのところ、残業続きだったので、自分へのご褒美にヤフオク富貴蘭を購入しました。せっかく届いても、直ぐに発泡箱に放り込んじゃうのなら、春まで買うのを我慢すればいいとは思うんですけどね。我慢できませんでした。

蘭を買うのは、何とも思わないのですが、服を買うのはすごくもったいないと感じるんですよね。だから、バーゲンの安い服ばかりだし、12枚も重ねるほどは持っていません。