東京は、まるで冷蔵庫の中

東京には、低温注意報が発令中です。今朝は、給湯器が凍結。しかし、不思議と水道は凍らなかったので、氷水で洗顔しました。通勤途中の妙正寺川も凍結していました。

100年以上昔の1902年1月25日は、国内で最も低い温度を記録した日です。その温度は、マイナス41℃で北海道旭川で記録されました。こんな寒くては、冷蔵庫どころじゃなく冷凍庫の中にいるようでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20180125230013j:plain

そんな中、バドミントンのシャトルが届きました。10ダースをまとめて購入しますが、1回の練習で10個くらいは使います。

f:id:bontosyougatu:20180125230755j:plain

ヨネックスやゴーセンなどに比べると、リーズナブルですが、一応試合球として認められています。購入し始めた頃は、1ダースあたり1450円でしたが、いまは2500円です。

一番大きい値上げ理由は、中国の鳥インフルエンザの影響で、シャトルの材料となるガチョウが大量に処分されたことによるそうです。