秋分の日・・・。

9月23日は、私的には4連休の最終日。釣りやバドミントン、そして麻雀と遊んでばかりでしたので、罪滅ぼし的に墓参りに出掛けました。万が一、火事を出したらいけないので、最近は線香を灯してなかったので久々に線香の香りを嗅ぎました。

その帰り道、うなぎ屋さんを発見。会社の敷地の一角に、プレハブ建ての店舗です。カウンターだけの小さなお店のようで、カウンターには6人が座れるようです。その座席以上の人が待っていました。

「待っていれば口に入るのか。いくらなのか。」並んでいる人に尋ねると、「予約は不要だが、初めてなので値段は知らない。美味しいかもわからない」ということ。うなぎ屋に並ぶ人は、値段なんて気にしないようですね。

30分並んで、まだ一人しか進まないということ。かみさんに予定があったので、その美味そうな香りだけをご馳走になって店を後にしました。次の墓参りの機会のお楽しみにしたいと思います。

そういえば、地元にアメリカンスクールがありますが、23日は普通に学校があるようでした。日本人の子どももいるのでしょうが、日本の祝日は関係ないようです。私は無知なので、年間16日もある祝日の大半は意味不明です。

わかりやすい日に代えてもらいたいと思いませんか?3月3日のひな祭りや7月7日の七夕、そして終戦記念日でもある8月15日は、お盆で休む人が多いですよね。それから、クリスマスだって日本に浸透したイベントですね。