上野で買ったもの・・・。

この前に日曜日に、上野のグリーンクラブで開催されていた立春盆栽大市に出掛けました。盆栽を買うつもりでいきましたが、完成品はお高いのでクロマツやゴヨウマツの苗や種木を購入しました。なかなか良い買い物ができました。

東京の端っこから、せっかく上野まで出掛けたので、盆栽大市のついでに西郷さんの銅像を眺めたり、昔いったことがある精養軒を見て懐かしんでみたり、江戸時代から続く老舗のうなぎ屋の伊豆榮を発見したりして楽しんできました。

f:id:bontosyougatu:20210217175334j:plain

老舗の料理店は、敷居が高くて無理です。そもそも私なんか人見知りですから、一人で飲食店に入る勇気などありません。知らない飲食店に入るくらいなら、一食二食くらい食べなくても構いません。

f:id:bontosyougatu:20210217175351j:plain

f:id:bontosyougatu:20210217175405j:plain

飲食店に入るかわりに、アメ横で買い物をしました。やっぱりアメ横は庶民の味方ですからね。でも、数年ぶりですが、雰囲気が変わりましたね。鮮魚や水産加工物、乾物などを扱う店が並んでいるというイメージでしたが、ケバブや豚足などを食べさせる飲食店(?)的な店が多くなりました。それらの店は、外国人が働いていて、お客さんも外国人の方が中心でした。

買ったものは、マグロとスジコです。週末に孫が遊びに来る予定ですが、もうすぐ2歳になる孫も最近マグロの刺身の味を覚えたようです。そして、鱒のスジコは、皮が柔らかく白ごはんにばっちりです。おにぎりの具は、スジコが一番好きです。