墓参り・・・。

昨日は休暇をもらいました。今の時代はもらいましたではなく取得でよいのかな。昔は理由がないと休暇は取りにくい雰囲気でしたから、特に急に休み時は家族を病気にしたり、水道管が破裂したみたいな嘘までつきました。

3月並みの温かさとなったので、隣町の梅岩寺を訪ねました。大きなケヤキが有名ですが、梅の古木も花が開き始めていて春らしい香りが漂っていました。

細かい枝がたくさんあって、盆栽にハマっているのでとても参考になります。

一重咲きの白梅は、清楚な感じがしますね。一方、八重咲の紅梅は豪華です。

元旦から、行こう行こうと思いながら先送りしていましたが、昨日、1月ぎりぎりで墓参りをしてきました。それも、バドミントンの練習に向かう途中で思い付きで行ったので、霊園で線香を買いました。

梅岩寺のような立派な寺に墓を持ったら、檀家ということになり費用もそれなりにかかるのでしょうね。自宅の道路を挟んだ向かいにも寺があって、墓地を利用することもできましたが、やっぱり気楽な霊園を選びました。霊園は、管理費を2年間支払わないと墓石を撤去されてしまいます。お骨は霊園の中の共同墓に移されるそうです。考えようによっては、子孫が絶えても心配ないということですね。