寄せ植えから・・・。

イチョウの種を蒔いて3年目の寄せ植え苗ですが、変な曲がりが付いていて、このままでは将来は真っ暗です。そこで、この子たちのために知恵を絞った結果、将来性のない2本が力を合わせて頑張らせることにしました。

イチョウには雄と雌があって、種のギンナンは雌にしかなりません。雄と雌の見分け方は、この木のように葉に切れ目があるのは雄で、切れ目のないスカートが雌という説もありますが、ネット情報ですがギンナンの3面体が雌ということでした。

寄せ植えから1本の木にするつもりで、足元から2本の幹をまとめて針金を掛けました。数年で癒着すると思います。途中からはそれぞれは別の道を歩みます。

この2本の木は、同じ年に生まれた同級生です。もしかしたら、親も一緒の兄弟でしょうか。兄弟ならすべて仲良しとは限らないから、反発し合ってどちらかが枯れてしまうかもしれません。または、兄弟が助け合ってすくすくと育つかもしれませんね。