満腹は敵・・・。

日曜日はよい天気に恵まれ、お墓参りやお花見などの車で道が渋滞していました。秩父の方まで足を伸ばして、盆栽園を訪ねることができればと思っていましたが、大宮あたりで昼になってしまったので、テレビなどでも紹介されたことがある市場食堂へ。

日曜日で市場自体はお休みですが、食堂はどこも賑わっていました。どこも美味しそうでしたが、「花いち」さんへ入店。タイムサービスの定食をオーダーしました。なかおち丼にエビフライとカキフライ、そして蟹汁が付いてきました。

完食を目指しましたが、還暦過ぎて胃袋の衰えも著しく、丼のご飯を半分残しました。それでも満腹です。満腹で苦しいなんて、飢餓で死ぬ人がいるというのに、申し訳ない気持ちになりますね。

仕事のある日は、軽い昼食を持参していますが、それでも昼過ぎには眠くなったりします。ですから、満腹まで詰め込んで秩父までという気力も失いました。まあ、腹八分目とはよく言ったものですね。それで、市場の近くの公園で腹ごなしをしました。

金・土曜日に雨が降ったので、澄み渡った青空にサクラやコブシの花がとてもきれいでした。サクラは、まだ開花したばかりですが、どちらにしても卒業式の花になりましたね。入学式の花は、サクラでなければチューリップでしょうか。

花壇には黄色のパンジーとチューリップが植えられていました。チューリップは、子どもでもよく知っている花ですから、入学式のイメージにぴったりですね。お絵かきが苦手な私でも、チューリップは描きやすい花です。