今年初の交換会・・・。

富貴蘭は寒さに強くないので、それぞれ防寒対策を行って冬越しをしています。私は、発泡スチロール箱に詰め込み、物置に放り込んでいます。発泡箱の気密性の高さで湿度を保ったまま休眠するので、葉の水分が抜けず春の目覚めはスムーズなのかと思っています。でも、まだまだ目覚めさせません。

そんな中、先週10日に関東富貴蘭会の交換会がありました。今年初ということになりますが、私と同じように蘭を目覚めさせていない方も多いようで、参加者は25名ほどでした。

富貴蘭と同様の温度管理で栽培できる小型の着生蘭がきれいな花を付けていました。

今年初ということで、会長の地元の木更津から寿司を運び込んだそうです。会費相当の弁当を奮発したというだけあって、とてもおいしゅうございました。また、じゃんけん大会でお菓子の袋詰めもいただきました。