芽生える・・・。

フキノトウを味わえるくらいだから、もう春近しと言って良いでしょうね。盆栽素材では、昨年秋に蒔いたモミジの種が発芽。素材の方では、カリンが真っ先に芽生え始めました。

我が家のカリンは、もともと大きな庭木のカリンからの自然実生です。庭木は2本あったのですが、どちらも4年前に伐採済み。でも、昔落ちた実の種が何かの具合で動き出すようです。まだ、2~3年生なので花は無理かと思います。

これから、少しずつ年を取ろうと思っています。年を取ると大きな盆栽を世話するのは大変になると思います。ですから、これらのカリンも太くて小さいが目標ですが、細くて小さいは最低ラインです。素材の曲がりのない部分は切るつもりで、幹を太らせるために伸ばしています。

カリンは、ピンクの花も可愛らしいですし、実も甘いような良い匂いがする大きな実がなるので盆栽でも人気の樹種です。実は野球ボールくらいにはなりますから、あんまり細いと耐えきれないかもしれませんね。そもそも何年くらいで実がなるのかな。