まずは梅を植え替え・・・。

雑木類の植え替えの適期は、2月下旬から3月です。盆栽愛好会でも2月下旬の集まりでは、会として植え替え用の土も用意して、先生からの指導も受けられるようです。でも、温かくなってきて花を落としたら、植え替えせずにはいられません。

木で咲いているよりも、花だけの方が観賞価値が高いように感じますね。梅は盆栽に仕立てるのは難しいです。

花が無くなった梅盆栽。観賞価値はゼロですね。園芸店でも、花が終わってしまえば、安売りされますからね。しかも、この木は足元に根が浮いた状態です。盆栽に一番重要な根張りが悪いことが明らかです。

根張りの改善を目指して、浮いた根をカット。そして、鉢の中にあった幹や太い根も切りました。

今年最初の植え替えを完了。根をかなり切ったので、葉が展開してくれるか心配ではありますが、2カ月後に結果はわかります。

愛好会の先輩の梅は満開です。先輩は、花を毟ったり、根を切ることもしないので安泰です。麗らかな日差しの中、蜂も訪れていましたので、梅の実が生るかもしれませんね。実は青くて、実物盆栽には向かないかもしれませんが、展示会に飾れば逆に珍しがられると思います。