ケヤキの放置苗・・・。

ケヤキの種を拾ってきて育てたケヤキ。箒を逆さにしたような樹形を目指していたのですが、だんだん丸2年が経過しましたが、ちっとも思うような形にはならず、今年の夏以降は葉刈りもしないまま放置してしまいました。

モノにはなりそうもないので、放置したままでしたが、枯れずに頑張っていますので、生産者責任として、少しは手間を掛けることしました。狙いは、箒作りなので麻ひもで枝が真っ直ぐ伸びるように矯正です。

それから、足元を埋め尽くす雑草を抜きました。これは、本当に大変でした。普段からやっていないからですけどね。

もう枯れても良いと思っているのですが、そういうものに限って元気です。なら、なんとかモノになるように、手を尽くしたいと思います。でも、素人の私のことですから、世話をすると枯れることになるかもしれませんね。