マイナポイント詐欺メール・・・。

2日連続で、マイナポイント事務局を語る詐欺メールが届きました。ポイントをプレゼントするというありがたいメールです。しかも、20000ポイントをすでにもらっている場合でもOKとのこと。

これは、完全な詐欺メールです。総務省のホームページでも注意喚起されていますが、よろこんで関わるとえらい目に遭いますよ。皆さん、追加のポイントもないし、マイナンバーカード作成や保険証などの登録によるポイント付与は9月末で終了しています。

少し前には、三菱UFJ銀行から口座凍結を解除する手続きをするように、メールで連絡がありました。私は、そこに口座がないので騙されずに済みましたが、あの手この手で人を騙して、自分だけよい思いをしたいという輩が絶えません。

若い女の子を買春する男。女の子が体を売って稼いだ金を巻き上げるホスト。買春した男が、実はホストクラブのオーナーだったりして。お金が、ぐるぐると循環していますね。しかし、本当にお金は人間を狂わせるものですね。

舞い込んでくるメールもニュースもろくでもないものばかりですが、庭にケヤキの種を見つけました。我が家の周辺にはケヤキの木はなく、最も近くでも300mほど離れているので、強風に乗って旅してきたのでしょう。枯れ葉が、羽の代わりになるのかな。