値上がりした・・・。

年明けの第一週目から仕事には行っているのですが、休日があったりして本格的な勤務は今週からでした。月曜日から木曜日まで、4日連続勤務がしんどかったのですが、何とか終了。明日から、3連休です。

3連休は、バドミントン漬けです。バドミントンのラケットなど個人持ちのものは、各自の経済状況で用意してもらいますが、シャトルだけは会費で賄っています。私のところは、一般200円で、女性・高校生・65歳以上は100円の会費です。

65歳以上の女性はいくらにするかという議論もありましたが、そこは男女平等で100円になりました。そのシャトルは、プレーヤーの腕前も影響しますが、消耗が激しいのです。一面2時間の練習で、だいたい6~8個が壊れます。

この10年以上使用しているのが、中国のメーカーのものです。10年前は1ダース1500円ほどで、国内メーカーのものに比べると半分以下で購入できました。シャトルは、ほとんどがメイドイン・チャイナですから、国内メーカーのものも同じ工場で作られているかもしれません。

安いから悪いかというそんなこともなく、我々のような市民レベルでは上等でした。それもそのはず、中国では試合球として公認されています。しかし、この中国製のシャトルは、鳥インフルエンザの流行や消費税増税で2800円ほどまで高騰。

今回、注文したところ、さらに500円ほど値上がりしていました。これは、原油高による工場のランニングコストや流通コストの増大が原因でしょう。また、円安も大きく影響したのでしょうね。会費も値上げが必要になりそうです。