バドミントン大会・・・。

バドミントン大会は、予選リーグは3チームで戦い、1勝1敗で決勝トーナメントには上がれませんでした。3チームのうち2チームがシニアから3部に組み込まれたため、実質シニアクラスの決勝戦は、我がチームの勝ちでしたので、それで満足しましょう。

f:id:bontosyougatu:20181209213554j:plain

f:id:bontosyougatu:20181209213628j:plain

大会が行なわれたスポーツセンターは、いつも鮎釣りをする川の上流部分にあります。ゲームの待ち時間を利用して、川の様子を見に行ってきました。

f:id:bontosyougatu:20181209213735j:plain

f:id:bontosyougatu:20181209213810j:plain

橋の上から、杖をついたおじいさんが、川を眺めていたので、「魚の姿は見えなくなりましたね。」と話しかけると、「3kmほど下流に産卵場所があるので、そこなら釣れるだろう。」と言います。「鮎釣りをするのですか?」と聞くと、「昔は狩野川久慈川などで夢中でやったんだよ。」と嬉しそうに話してくれました。

また、友釣りで掛かりがよいのは、メスの囮だということです。鮎釣りは、縄張りを持つ習性を利用してと思っていましたが、メスにちょっかいを出すオスやそれに嫉妬するメスの習性だったりするのでしょうか。そこらへんを聞く時間は、残念ながらありませんでした。なんせ、試合の合間だったので、コールされてから5分でコートに入らないと失格になります。