ミニ盆栽鉢・・・。

盆栽会の先輩メンバーから、小品盆栽ミニ盆栽にぴったりの鉢をいただきました。正方形や長方形、丸形など様々な種類がありました。それらの鉢が針金で括られていました。昔、5円玉や50円玉を紐に通して、蓄財しているのを連想しました。

最近、細かな硬貨は銀行で扱う時に手数料が必要だったりして、貯金箱で集める方は減っているのでしょうね。そういう私も、なるべく効果を受け取りたくないので、パスモで支払いをするなど工夫しています。

とりあえず針金から外しました。全部で34鉢ありました。

ここらへんは、小品盆栽サイズですが、その中でも小さい方です。

こちらは、完全なミニ盆栽サイズです。それこそ5円玉も入らないサイズです。この鉢には、実生したモミジの1年生・2年生を植え付けてみたいと思っています。水の管理は超難しそうです。

先輩から鉢をいただきましたが、それには事情があるようです。お住まいになっているマンションの大規模修繕が計画されていて、8月末までにベランダをエアコンの室外機以外はすべて片付ける必要があるそうです。

そこで、使用していない鉢は、この際処分。そして、60鉢ほどの盆栽は、一時的に我が家で預かることになりました。その置き場は、この2m×1.8mほどのスペースです。日当たりが良過ぎる場所ですが、クロマツ中心なので何とかなるかな。朝晩の水やりを任されますが、枯れても責任は取れないことは念を押しました。