耳のせい・・・。

家庭菜園のナスは、暑さのせいかぐったりしてしまいました。実はたくさんなっているので、枯れないでほしいところです。そこで、今までの支柱を外して四隅に移して、その支柱に麻ひもを回しました。

ざっと見て10個以上の実が付いています。麻ひもを巡らせたので、重さで垂れ下がることはありません。今年は、もともとの幹に加えて脇芽2本を伸ばした3本の本線とその脇芽に1本ずつを収穫予定ですが、だんだん本線なのか脇芽なのかわからなくなってしまいます。本線には目印を付けるような工夫が必要ですね。

そのナスの葉の裏に、抜け殻を発見。もう梅雨明けもしたので、セミも羽化したようですね。それでも、私はまだセミの声を聞いていません。これは、セミが鳴いていないのか、それとも私の耳に聞こえないだけか、どちらでしょう。