一番果・・・。

家庭菜園のナスは、成長がゆっくりです。ようやく脇芽も伸びてきたので、支柱を追加。もちろん、ペットボトルのキャップ付きです。このペットボトルは、ナスの生育には関係なく、作業中に目を突いたりしないようにするものです。

気が付けば、2本とも一番果が付いていました。一つは、きれいな形で、色つやもばっちりです。もう一つは、奇形ですね。どちらにしても、ナスの木は大きくし力を付けさせることが必要ですので、一番果を摘果しました。

エダマメは、あまり変化を感じません。それに、どんな作業が必要なのかわかりませんので、一度だけ化成肥料を追肥しました。

エダマメは、スナップエンドウなどと同じマメ科だと思うのですが、花は咲いたのかな。いつの間にか、サヤがぶら下がっていました。居酒屋の「とりあえず」といったら、このエダマメと生ビールでしょうか。

最近、居酒屋に行く機会が減りましたが、確かにこのとりあえずは頼みがちですね。私は尿酸値が高いので、プリン体の多いエダマメと生ビールはNGなんですが、たまにならよいでしょう。