スイレンが開花・・・。

このスイレンが我が家に来て、10年以上が経過しました。念願の開花です。どんな花が咲くのか楽しみでしたが、薄い黄色の花でした。蓮は開花する時に、ポンと音がするということですが、スイレン開花の瞬間の音は聞こえませんでした。

今の家は近代的なサッシが入っていて気密性が高いので、隣の家の「助けて」の」声も聞こえないですから、スイレンの開花の音など、たとえあったとしても聞こえるわけはありません。

f:id:bontosyougatu:20210623173447j:plain

f:id:bontosyougatu:20210623173502j:plain

f:id:bontosyougatu:20210623173518j:plain

今までは、スイレンが咲かないので、ボウフラ退治用のメダカ飼育池になりつつありましたが、この開花でスイレン池に戻りました。スイレンの古葉も間引きして、花芽が立ち上がるスペースを確保しました。まだ、葉が多いですけどね。

f:id:bontosyougatu:20210623173620j:plain

f:id:bontosyougatu:20210623173545j:plain

f:id:bontosyougatu:20210623173643j:plain

昼過ぎの様子。朝から、開花が進みました。

f:id:bontosyougatu:20210623173707j:plain

午後3時の様子。土砂降りの雨が降ったせいか、花が閉じていました。開花日数は3日~5日ということ。明日も、花が開くということでしょうかね。初めての開花を観てしまったら、ほかの花色も咲かないかなと欲が出てしまいます。

我が家のスイレンは、もともとは2株だったのですが、それを株分けして、今は10株以上になっています。なので、2種類の花が咲く可能性はあるのかなと思います。まあ、欲張り過ぎず、来年以降の楽しみとしましょう。