一周忌・・・。

今週末は、母親の一周忌の法要です。霊園の会場とお花は予約済みで、位牌と写真、供物、線香を忘れずに持って行かなくてはなりません。そうそうお坊さんのお布施もですね。お布施は、「いくら?」と尋ねると、「いくらでも構いません」ということ。

霊園にお坊さんを頼むと、4万円です。霊園に頼まず、外からお坊さんを呼ぶと、持ち込み料として5千円を請求されます。そんなことから、お布施は3万円で車代と食事代として5千円。持ち込み料と合わせると、霊園に頼んだのと一緒になります。

先日、長男のところから母の日のプレゼントとしてお花が送られてきました。生花なので、もう処分しましたが、その容器に仏壇の花を飾りました。今まで、2つに分けていましたが、置き場問題が発生していました。少しすっきりしました。

法事の供物も、何でも故人が好きだったものを用意してということでした。母親は、施設に居た時に「ビールが飲みたい。刺し身が食べたい。」と言っていたそうです。アルコールも生物も禁止でしたが、ノンアルコールビールをうれしそうに飲んだそうです。