飲みたい・・・。

いよいよ大晦日!昼過ぎに、母親の施設を訪問。お正月なので、イチゴとミカンを差し入れしました。また、長男が大正琴の演奏をプレゼント。母親が好きだった「恋の季節」と「川の流れのように」を演奏すると、ほかの利用者からアンコールの声があがり、「酒よ」を演奏していました。

長男は、小学1年生の頃に祖母の付き添いで、大正琴教室に通っていました。それが、音楽との出会いで、その後、音楽大学まで進むことになるとは思いませんでした。専門は打楽器ですけど、20年近く前に習った大正琴を演奏できるとは驚きでした。

f:id:bontosyougatu:20211231164020j:plain

f:id:bontosyougatu:20211231164031j:plain

昨日、息子たちが大集合。次男の手作りの鹿ソーセージと鹿ジャーキーでお酒を飲みました。そして、鮎の塩焼きは、孫が大好きです。

f:id:bontosyougatu:20211231164052j:plain

f:id:bontosyougatu:20211231164333j:plain

家族が集まり大勢で食べると、どんな料理でも美味しいですね。〆のきりたんぽは、孫がお代わりをしてまで食べていました。その一方、母親は昨年に続き施設で年越しをしてもらうことになります。

f:id:bontosyougatu:20211231164356j:plain

母親は、1月2日で米寿です。それで、お正月とダブルでおめでたいので、フルーツでも食べてもらおうと思ったのですが、スタッフさんから、「お母さんがお酒飲みたい!と言うんですけど、どうでしょう?」と聞かれました。

もちろん、お酒はNGらしいのでノンアルコールビールですが、家族の了解があればOKだそうです。母親は、かなりの飲兵衛で自宅では、毎晩、コップ酒を飲んでいましたので、「ぜひ、飲ましてやってください」と言ってきました。