玉虫色・・・。

玉虫色というと、光の加減で色彩が変わるということで、そのことから玉虫色とは、見方によってはどうにでも取れるような曖昧な姿勢や発言などの際に使われます。先日、庭に動くものが居て、タマムシを発見かと思いましたが、カミキリムシでした。

タマムシは、過去に2度、庭で死骸を見つけました。しかし、生きているものは60年以上の人生で一度も見たことがありません。このタマムシのようなカミキリムシも、初対面だと思います。

タマムシかと思うほど美しい姿ですが、やっぱりカミキリムシはカミキリムシですよね。カミキリムシといえば、木に卵を産み付け幼虫は1~2年に渡って、幹の中を動き回り食害します。当然、盆栽が大事ですから、ご退場いただきました。

タマムシもカミキリムシも、天敵から身を守るため、あのような体色となったのでしょうね。人間だって、身を隠さなければいけないこともありますよね。

我が家の浴室は、通りに面して窓があります。子どもの男ばかりで、あまり気にしていませんでしたが、ガラス越しにシルエットが見えてしまいます。お嫁さんが泊まりに来た時に困るので、簾や作り物を取り付けていましたが、風雨でボロボロに。

そこで、ホームセンターで何かないかと探してみました。そうしたら、まさに悩みにジャストミート。浴室のシルエットの映り込み防止シートです。

設置はだれでも簡単です。ロール状のシートを窓ガラスのサイズにカット。多少の隙間は気にしなくても大丈夫です。そして、接着剤代わりの霧吹きをしてシートを貼っていきます。最後は、タオルで空気を抜くように仕上げです。5分で終了。

これで、お嫁さんたちが入浴していても安心です。6歳と4歳の孫も、女の子ですから覗かれては困りますからね。そうそうLGBT法案が成立すると、女の子という言葉さえ、法の精神に反するということになるのかな。

こんなバカみたいな法案は困ります。私の内面は女ですという人を本当かどうか調べることができるのでしょうか。そんな人が女性用の風呂に入っていると思うと、大事な孫娘なんか大浴場には入れられません。

法の精神に反するといって、ひな祭りや相撲などの日本の文化もなくなるのか。それも、少数の人のために多数が我慢をするなんておかしいですよ。差別はダメ!理解しよう!でよいと思うけどな。