強風にも負けず・・・。

昨日は、たいへんな強風でしたね。東急東横線は沿線の工事現場の足場が崩壊し、電車が長い時間運休となりました。我が家のツバキは、強風にも負けず花を咲かせました。花は、ヤブツバキのような感じですね。

f:id:bontosyougatu:20210303175455j:plain

f:id:bontosyougatu:20210303175515j:plain

竜宮という品種ですが、ネットで検索すると、ユキツバキの中から選抜されたものだそうです。それも、新潟県柏崎市のユキツバキでした。柏崎は、母親の出身地で、私にとっても故郷と思える土地です。たまたまですが、出会うべくして出会ったのかな。

f:id:bontosyougatu:20210303175532j:plain

f:id:bontosyougatu:20210303175548j:plain

強風にも負けずといえば、イトーヨーカドーが操業100周年だそうです。そんなに歴史のある会社だったのですね。100年の間には、追い風の時も向かい風にこともあったでしょうが、今では地域にしっかり根を張っていますね。

私も高校生の時に、イトーヨーカドーでアルバイトしていました。イトーヨーカドーの100年の歴史を内側から支えたことになりますね。もちろん、一番近くにあるスーパーなので、日頃から買い物させてもらっています。今日は、創業100周年記念の寿司です。このハトのマークを象った卵焼きが特別なのでしょう。