暗い朝・・・。

今朝の7時過ぎ、暗くて寒いし足取りも重い。1月中旬ですから、暗いのも寒いのも当たり前ですけどね。そういえば、平成7年1月17日の早朝、東京でも大きな揺れを感じて目覚めました。阪神淡路大震災の発生でした。

テレビで映し出される映像が、日本で起きているということが信じられませんでした。それだけの衝撃的な被害でした。3月上旬に半月ほど、神戸市長田区でボランティア活動に参加しましたが、大きな病院が倒壊し、商店街など一面は焼け野原。いぶり臭さと埃っぽい空気に包まれていました。

あれから28年が経ちました。神戸には、その後訪れる機会がありませんが、大震災以前のお洒落で活気のある街に戻ったことでしょうね。いつかは、復興した神戸に出掛けてみたいと思っています。