雨にも負けず・・・。

勤労感謝の日は、朝から雨。もう暖房なしでは居られませんね。いくら電気代が高いとはいえ、冬毛でも生えてくればよいですが、人間様はムダ毛くらいしかありませんし、私なんか毎年毎年無駄ではない頭頂部は薄れていくばかりです。

そんな寒さの中、そして生憎の雨模様でも、動物たちは元気にしているようです。ついこの間、穴が空いてネットを替えたばかりなのに、またぽっかりと穴が空きました。昨日の夕方から、今朝までの犯行です。

今回は放射状にかけた麻ひもも食いちぎっています。犯行はするどい歯を持った動物に違いありません。そういえば、乳歯が抜けると下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げて、「ネズミの歯とかえてくれ」とおまじないを唱えました。

ドングリなどを種まきした時の様子は、ブログにも画像が残っていましたが、明らかに穴の空いた部分のドングリが持ち去られています。たぶん、2つくらいだと思います。せっかく横浜から持ってきたものだし、根も伸び始めているのでやめてほしいのだけど、貼り紙しても相手が相手だけに無駄です。

そもそもドングリなら、わざわざネットを食いちぎらなくても、そこら中に落ちているのにと思うのですけどね。柿もそうですが、野生動物界の狙いやすい家リストに掲載されてしまったのでしょうか。