地道に植え替え・・・。

とうとう緊急事態宣言が出ましたね。今朝は、電車も空いていましたので、多くの事業所が工夫をして、80%の人出を削減することに取り組んでいるということですね。みんなが協力して、この難局を乗り切るしかありませんね。

先週末も、ほぼ自宅で富貴蘭の植え替えをして過ごしました。ただ、週末になると風が強くて、ミズゴケが飛ばされたり、なかなかはかどりません。まあ、来週もGWも出掛けることはできないでしょうから、時間はたっぷりありますので、のんびりと向き合っていきましょう。

f:id:bontosyougatu:20200408211608j:plain

f:id:bontosyougatu:20200408211649j:plain

f:id:bontosyougatu:20200408211927j:plain

これは、友禅錦という品種です。作棚に積もった雪がまとまって落ちてきて直撃してしまったので、葉の1枚が折れてしまいました。

f:id:bontosyougatu:20200408212005j:plain

f:id:bontosyougatu:20200408212100j:plain

これも落雪の直撃を受けた天領という品種です。こちらも、葉の1枚が折れてしまいましたが、根元の子が無事だったので良しとしましょう。友禅錦も天領も、自分の栽培しているものの中では、高価で取引されるものです。そもそも高価なものは、性質が弱く育ちにくい、子を産みにくく数が少ないということになります。そういう品種に限ってケガをさせたりして、「どうして大事なものに限って」と思います。

緊急事態宣言が出ても、私はこれまで通りの出勤です。電車は、空いているものの地下鉄大江戸線は、車両が狭いようで混雑しています。そのため、この宣言の期間だけでも迂回して、朝はバスを利用。帰りは、バスに乗らず40分かけて乗り換え駅まで歩いています。運動不足で体重増も気になるので、感染予防と一石二鳥です。