鮎釣りは終了・・・。

朝から暇なのと、ポカポカ陽気に誘われて川に出掛けました。仲間は、すでに納竿の儀を終えていますが、納得のいく釣果を得られていないので、最後の悪あがきをしてみました。でも、鮎の姿らしきものは見られませんでした。カワウも近くで泳いでいましたが、彼らは生活が掛かっているから、それなりの釣果があったのかな。

しかし、先週までは土手は草で覆われていたのに、きれいさっぱりです。こうなると、私の嫌いな長いものが丸見えになって怖くてたまりません。長いものは、もうすぐ冬眠の季節でしょうが、私の長いもの(竿)も冬眠させることにしました。

今月上旬に開かれた盆栽展に飾ったダイモンジソウが、やっと咲きました。展示中に開花してくれればよかったのですが、そう都合よくはいきません。

母が大事にしていた菊も開花。母が施設に入った後は、私が菊を引き抜いて家庭菜園を作ったり、邪険に扱っていたのですが、菊は丈夫で庭の片隅で生き残っていました。父親の命日が今月15日なので、その時期に開花するこの菊を母は大切にしていたようです。せっかくなので、仏壇に飾って両親に楽しんでもらいましょう。