油断大敵・・・。

先週末も今週末も、東京は穏やかな陽気でした。家族で行った横浜は、たくさんの観光客で賑わっていました。我々の家族旅行でも、一人あたり1泊5000円の補助と1000円の地域クーポンをいただきました。

コロナで打撃を受けた観光地や観光業の支援も大事だと思いますが、やっぱりコロナの感染者数も増えてしまっているようです。私の周りでも、本人や家族が感染してしまったという話を聞きます。コロナは簡単な病気ではないので、油断大敵ですね。

秋の深まりを感じる代表が、イチョウの色付きと裸木の柿の実と私は思っています。

汗ばむような温かい日が続いているので、ついつい油断しがちですが、すでに11月中旬です。多肉植物は野外で放置栽培でしたが、寒さに弱いと思うので室内に移しました。この日のために、宅配寿司の容器を保管していました。

野外栽培といっても、雨に当てるのはよくないと思ったので、軒下の半日陰に置いてありました。その影響なのか、全体的に徒長しているように感じます。それでも元気そうなので、よしとしましょう。しかし、多肉植物の品種名は横文字なので、何度聞いても覚えられません。