寝てればよいのに・・・。

朝6時に起きて、ナスやシシトウ、オクラを収穫。まちがいなく、朝採り野菜ですね。でも、朝食に利用されることはなく、2~3日経ってから食卓に上がることもあります。そうなると、一昨日の朝採り野菜ということになります。まあ、味音痴だから良いですけどね。

だから、そんなに朝早く起きて収穫なんてしていなくても、寝てればよいのですけどね。それが、年を重ねて目覚まし要らずになってしまいました。

仕事も休みだし、行くところもなし。教育(今日行く場所)も、教養(今日の用事)もない人間ですから、暇潰しに盆栽いじりです。他人からみると、盆栽いじめかもしれません。

サツキの挿し木苗は、夏場の水切れ対策として、大きな鉢に軽石を敷き詰めて、そこに半分埋め込むような形で管理していました。もう10月ですから、水切れの心配もなくなってきたので、軽石のないトレイに並べて管理していきます。

黒ポットの底から、軽石の中に伸びた根や雑草は処分します。そして、殺虫と殺菌をして終了です。しかし、大した世話はしていませんが、サツキ苗はほとんど枯れたものがありませんでした。簡単に挿し木ができるくらいだから、丈夫なのでしょうね。

昨年、種蒔きをしたモミジやケヤキ、それに挿し木をしたものも順調に成長しています。面白がってたくさんやり過ぎてしまったので、今年はよくよく考えてから作業を進めたいと思います。

それもこれも、用もないのに朝早くから起きるから、やらなくてもよい余分なことをしてしまうのでしょうね。休日の朝は、何もなければ昼まで寝ているくらいでちょうどよいのでしょう。明日も、教育も教養もありません。