プチ遠征・・・。

いつもの釣り場は、自宅から10分ですが、河川改修工事が始まり水が濁るため、鮎がルアーを追ってくれません。工事はしばらくかかるようなので、もう竿を片付けようとも思ったのですが、自宅から20分の隣町の河川にプチ遠征しました。

ここは公園に隣接しているので、木々が多くのんびりした気分になります。ちょうど、サイカチの大きな木の日陰もあって最高です。鮎が泳いでいるのも見えて少し期待しましたが、釣果は残念ながらありませんでした。釣り人がいないですからね。

武蔵野線を貨物列車が通過。ガタンゴトンガタンゴトンという線路の音が聞こえます。根がかりしたので、しかたなく川に入りました。水はきれいだし冷たくて気持ちが良いです。

いつもは、下流に向かって左岸で釣りをしていますが、今日は右岸でした。右利きの私には、竿の操作が難しく、なかなか思ったところに仕掛けを流すことができません。それがストレスになってしまったので、30分で終了です。まあ、様子見です。

釣果はありませんでしたが、道中に「ご自由にお持ちください」の貼り紙を発見。マイブームの盆栽鉢が置いてあったので、遠慮なくいただいてきました。一番上の鉢は、そこら中が歪な鉢で、買おうと思っても買えないものなのではと思います。