老舗の味・・・。

先日、母の納骨で親戚が集まりました。その集まりに合わせて、長男のお嫁さんが老舗のお菓子を買ってきてくれました。八丁堀で創業80年の老舗で、「いちご大福」が有名です。そちらもいただいたことがありますが、今回は秋らしい「金の焼きモンブラン」でした。

私の歯型が付いたものを公共の場に流してよいものか迷いましたが、栗の餡の中に丸ごとの栗が入っていることの説明なので、お許しをいただきたいと思います。上品な甘さで、みんなから大好評でした。私も「いちご大福」より、こちらが好きです。

こちらは食べ物ではありませんが、やはり歴史あるお店のお線香で、桐の箱に入っていました。甥っ子の勤め先の社長さんから届いたものですが、箱を開けた途端に何とも言えない良い香りに包まれます。白檀を中心に、さまざまな天然香料を配合して作られているそうです。いつもは110均のお線香ですから、両親もびっくりしますね。