道路工事・・・。

自宅の前で、道路工事が始まりました。かなりの深さまで掘削するということなので、下水管の工事なのかな。本下水が埋設されたのは、30年ほど前で、それ以前は浄化槽でした。だから、下水は川に垂れ流し。川は、鼻をつまむドブ川でした。

そのドブ川も、流域の下水道の整備が進んだため、今では子どもたちが川遊びをしたり、おじいさんが釣りに興じるほどの澄んだ川になりました。私も、そのおじいさんの一人で、老後の暇潰しには打ってつけです。

この道路は、私が引っ越してきた50数年前は未舗装のガタガタ道でした。道路の向かいは寺院の藪で、キジやコジュケイが棲み付いていました。それでも都道ですから、今では考えられませんね。

下水道も、人間の血管と同じように、年数を経ると詰まってしまうのでしょうね。我が家も建ってから30年以上なので、台所の排水管から悪臭があり困っています。高圧洗浄を検討していますが、配管が外れたりしないか心配で躊躇しています。