長生蘭の花・・・。

週末の盆栽愛好会に参加したら、OBメンバーのケヤキの寄せ植えを譲り受けたり、メンバーから株分けしたヒトツバや秋田の銘菓のお土産をいただいたり、もらいものがたくさんでした。それがいけなかったのか、ものもらいが出てしまい眼科に行きました。

それでなくても老眼に乱視、近視と見難いのに、ものもらいまでですから困っちゃいます。「リンダ困っちゃう」です。先生に絞り出せないか聞いたら、薬で治らなければ切開するそうです。もうすぐ、鮎も解禁ですから目を治さないと仕掛けが作れません。

目がゴロゴロした感じですが、富貴蘭の花を観賞するくらいは何ともありません。銀雪は、その名のとおり雪のような白い花です。南京丸は、薄いピンクです。

もう開花した時に紹介した紅扇ですが、満開となり再び登場です。本当にきれいな花です。こんな花が咲くなら、もっと万人に受け入れられそうですけどね。花は開花から2週間で終わりですから、1年のうち350日は観賞価値がないということでしょうね。