泡風呂・・・。

週末の3日間は、バドミントンの練習です。もう毎週のことなので、ダイエット効果は見込めませんが、仲間づくりと健康維持のために続けていこうと思っています。この週末は、気温も上昇し練習後の風呂が楽しみです。

さて、「お風呂が沸きました」のアナウンスがあったので風呂に入ってみたら、びっくりする光景が広がっていました。風呂場が樹氷状態です。何事かと思いましたが、足元にシェービングクリームの缶が転がっていたので、原因はこれでしょう。

それにしても、孫でも泊まりにきていたなら、いたずらしたのかとも思いますが、普段は老人の館ですから不思議でしかたありません。壁から天井まで泡だらけですからね。

原因は、缶の腐食だったようです。シェービングクリームの缶は、出窓のカゴの中にあったので、泡を噴出しながら飛んだのでしょう。もし、風呂場にいたらと思うと恐ろしいですね。この缶は、3年くらい前に長男が購入したものです。

以前、賞味期限を5年過ぎたミックスフルーツの缶詰を食べたことがありますが、まったく問題ありませんでした。缶詰は永久不滅と思っていましたが、カゴの中に水が溜まっていたのが腐食の原因のようです。

壁や天井などの泡をシャワーで流したら、当然ですが湯船にも相当な量が流れ込んでしまいました。想定していませんでしたが、泡風呂でバドミントンの汗を流すことができました。めでたしめでたし!