しでーな・・・。

私は東京生まれですから、「ひ」と「し」の発音が怪しいです。獅子奮迅やイノシシは、「しし」ですよね。それで、マントヒヒもマントシシになっちゃいます。そんなことは、どうでもよいですけどね。

この盆栽は、シデです。このシデは、昨年、近所の閉店セールで買ったものですが、しばらく植え替えなども行われていませんでした。手前の青い鉢のシデを植え替えしましたが、その根の状態が「しでー」ではなく「ひでー」状態でした。

f:id:bontosyougatu:20220323220532j:plain

鉢の端に突っ込んだまま放置されていたので、根の行き場がなく片根になっています。しかも太い根が走っていて、鍬のようです。

f:id:bontosyougatu:20220323220550j:plain

f:id:bontosyougatu:20220323220606j:plain

3本爪と2本爪の鍬のようです。このままでは盆栽で一番大事な根張りができないので、幹の下の太い根を伐りました。荒療治をしたので、枯れる可能性は高いと思います。シデが「しでーことするな」といっているかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20220323220622j:plain

円形の鉢のシデは、八方に根が伸びていて良い感じでした。しかし、鍬シデの方はほとんど根がなくなってしまったので、麻ひもで鉢に固定しなければならない状態です。挿し木のようなものなので、しばらくは直射日光や強風に当てずに様子を見て行こうと思っています。