花が咲く?・・・。

昨日の仕事帰り、理容室へ立ち寄りましたが、平日にも関わらず数名が待合室にいたので断念。急に温かくなったので、散髪したいと感じるのは一緒のようです。今日は、タイミングがよかったようで、待ち時間なしで散髪をすることができました。

1200円バーバーは、10分程度で終了となりますが、若いスタッフがロシアがウクライナに侵攻したことを話題にしてきました。そこで、「あなたは日本のために戦えますか?」と、尋ねると、「家族は守りたいが、国のためには戦えない」とはっきり答えました。

これが、正直な日本人の考えのような気がしました。日本は、嫌いではないけれど、危険が及べば、家族とともに安全な国で暮らしたいということでした。そう思いますが、実際に戦争が起きれば、逃げ場はないのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20220301194953j:plain

f:id:bontosyougatu:20220301195011j:plain

多肉植物の花穂が伸びてきました。この状態が一番の見頃で、この後はどんどん伸びるばかりで面白くもない花になったと思います。それでも、多肉植物は、いつ見ても変化がないので花芽が伸びた時くらいは注目したいと思います。

f:id:bontosyougatu:20220301195054j:plain

f:id:bontosyougatu:20220301195036j:plain

f:id:bontosyougatu:20220301195113j:plain

f:id:bontosyougatu:20220301195136j:plain

理容室では話に花が咲いて、散髪時間はあっという間に過ぎました。髪もさっぱりしましたが、若い人の本音が聞けてよかったです。ウクライナの人々も、家族を守りたいという思いで過ごしていると思います。一刻も早く争いが終わることを願うばかりです。