鉄道オタク・・・。

ダイエットに、いきなり炭水化物は禁物なのですが、久々にワンタン麺を食べました。ボリュームもあり値段もリーズナブルでした。それに、椅子は鉄道のシートなので、リクライニングもできてゆったりです。

昨夜から、友人の息子が泊まりに来ていて、昼間は西武鉄道のイベント。そして、うちの近所の日本そば屋さんのご主人が、テレビ番組でも取り上げられるほどの鉄道オタクということを調べていて、どうしてもその店に行きたいとリクエストがありました。

f:id:bontosyougatu:20191005214230j:plain

f:id:bontosyougatu:20191005214303j:plain

私が子どもの頃からやっているお店ですが、初めて入店しました。また、鉄道オタクの店が、近くにあるということをテレビで観て知ってはいたのですが、ここでしたかという感じです。

f:id:bontosyougatu:20191005214412j:plain

f:id:bontosyougatu:20191005214456j:plain

f:id:bontosyougatu:20191005214532j:plain

f:id:bontosyougatu:20191005214605j:plain

こういうグッズを集めるのは、何というのでしょう。コレ鉄ですかね?店内には、制服や制帽、看板、行き先表示板などが飾られています。若い人は、この上の写真の用途を知らないのでしょうね。どちらにしても、鉄道オタクなら、一度は行ってみたいお店なのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20191005214640j:plain

f:id:bontosyougatu:20191005214720j:plain

北斗星の看板には、230万円の鑑定額が書かれていました。私も変なものを高い値段で買っていますが、これは要らないな。高校生の頃は、入場切符を集めていましたけどね。本人評価額の150万円で買ったのでしょうね。この値段も出せないな。

友人の息子は、食事が済むとご主人とオタク同士の話で盛り上がっている様子で、物置にしまってあった路線図なども見せてもらっていました。今度から、彼が泊まりに来た時の定番のお店になりそうです。